COMPANY

MISSION

MISSION STATEMENT

1

人であり人であること

建築には思想がある。その思想を技術で実現する。石井設計グループの設計思想の中核は何かと問われれば、それは正に“人”である。人は、思考し、躍動し、交流し、創造するものだが、デジタルとアナログが両立するように、人は新旧や、機能や、合理だけでは選ばない。もっともっと深遠で複雑だ。顧客の期待との相互性の中で、その一つ一つをドラフトしながらより挑戦的に創発し、それを一本の線で描ききる。アーキテクト(建築家)に求められるものは、“人であり人であること”である。

2

環境にやさしい

経済は破壊と創造と言われる。建築も破壊と創造の一面を持つ。そのことはこれからも変わらないだろう。しかしその真意は、壊すことを創造に繋ぐシステムとして考えることにある。一個の価値は、社会システム、自然システムまで取り入れたものとして、はじめて認められる。私たちは、後世に残る恥じない作品をつくること。そのためには、環境に優しいシステムをデザインしなければならない。

3

二つをアートに

日本人は、造形に精神を込めることができる。その精神性を含めて全体が完成するとする。凛とした造形や機能的な美しさ。そこに、人。例えば、お客様を迎え入れる準備から始めて、お見送りをするまでを設(しつら)えることで、当たり前で子細なものを通じながらでも、宇宙や自然と言った大きな世界を楽しむことができる。日本人はそういう美意識を持ち、人との対話技術の中で、そうした“美”を見出すことができる。私たちは、造形的な美しさと精神的な美しさ。その“二つをアートに”したいと考えている。

4

すべては顧客との関係性

顧客のニーズは何か。設計プロセスのすべてはここから始まる。私たちの設計・監理という、たて糸のプロセスは一見シンプルに見えるが、しかし、想像を絶する多様で膨大なよこ糸があって、それを一つ一つ解決することによってゴールにたどり着くことができる。その機軸となるのが、顧客とのソリューションプロセス。すべては顧客との関係性を強めることによってゴールにたどり着くことができる。その真のゴールは顧客の繁栄に他ならない。

5

技術志向であれ

お客様との信頼のきずなは、技術力である。個人と組織が技術を追求する。それが、我が社の組織力であり、建築設計、構造設計、設備設計の総合力である。顧客のニーズを、顧客要求事項(スペック)に落とし込み、プロセスをエンジニアリングするマネジメント技術を重視する。高い製品の品質は高い組織の品質から生み出されるもの。それがISO9001ベースの、IQMS(石井設計グループ品質マネージメントシステム)である。“技術志向的であれ”これはすべての石井マンに対する期待である。

MANAGEMENT PHILOSOPHY

秩序を守り、品性を養い、責任を尊重する。

BEHAVIOR STANDARD

  • チャレンジ
    チャレンジこそが未来を切り拓く
  • スピード
    スピードは力
  • コミュニケーション
    コミュニケーションの中に真のニーズがある

QUALITY POLICY

1
石井設計グループ各社が提供する建築物の設計業務及び工事監理業務全般において、
顧客とのコミュニケーションを重視し、顧客が最大限満足する成果が得られるよう務める。
2
設計グループとしての特徴を生かし、更なる連携、総合力、機動力、技術力の向上に務める。
3
品質及び性能の向上を目指すとともに、常に社会状況を踏まえ、法的要求事項を満たし、環境への配慮を怠らないように務める。
4
構築した品質マネジメントシステムを確実に実行し、更なる継続的改善に務める。
5
組織としてはもちろんのこと、社員一人一人が、業務効率の向上に務める。

2014年10月1日
石井設計グループ 代表者 石井繁紀