ISHII SEKKEI GROUP NEWS

前橋市アーバンデザインシンポジウムが開催されました.

前橋市のまちづくりの指針となる市アーバンデザインが公表されたことを受け、2019.10/8に前橋中央イベント広場においてシンポジウムが開催されました。
シンポジウムでは民間主体のまちづくりが必要との考えで一致しました。

石井設計、石井アーバンデザインリサーチでは2018年9月から住民や商店街関係者ら200人以上が参加したワークショックを11回重ね、まちづくりの共有ビジョンを策定してまいりました。

今後においても都市と自然を兼ね備え、歩いて暮らせるまちを目指してまいります。


【前橋市市街地整備課リンク】

2019年10月9日上毛新聞記事

191009_上毛新聞(アーバンデザインシンポジウム).jpg


2020年度新卒採用者内定式がおこなわれました。

2020年度新卒採用者内定式がおこなわれました。
2020.4/1より入社され、私たちの仲間となります。
皆様よろしくお願いいたします
naiteisiki20191001.JPG

「車橋門CONCEPT」公表時のご来場者様アンケートの結果がまとまりました。

くらしたのしGUNMA2019 弊社出展ブースへ沢山の皆様のご来場ありがとうございました。


車橋コンセプト俯瞰.jpg

前橋市の県庁前通りに相応しいと考えるコンセプトモデル「車橋門CONCEPT」ムービーを公表しました。

「車橋門CONCEPT」ムービー リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=bxAo17shYro

公表時の来場者様のアンケート結果がまとまりましたのでご報告させていただきます。


アンケートの総数は60人となり、歴史の復元に関しては「した方が良い」が80%「まあまあ良い」まで含めると、97%の方々から復元を望む声を頂きました。

弊社は、地域の個性である歴史の復元を含めた新しいまちづくりの実現に向けて、これからも活動して参ります。


1.車橋門CONCEPT について

車橋コンセプト外観.jpg


・地球をよごさない発電を全て取り入れるのがエコで良い(10 才代男性)

・とてもステキだと思うけどお金がかかりそう(20 才代女性)

・他のブースでは見られないもので良い(20 才代女性)

・環境に配慮していて良い(30 才代男性)

・周囲の景観とマッチしている(40 才代男性)

・人のにぎわいがイメージできる。コンセプトとして共感できるものでした(40 才代男性)

・かっこいい(40 才代男性)

・出資者が集まるといいですね(40 才代男性)

・実現可能な技術を基に夢を具体的にイメージできて良い(40 才代男性)

・本来の姿を取り込みながら新しい町を創造している(50 才代男性)

・美しい(60 才代男性)

・次世代に向けて共感した(60 才代男性)

2.古前橋城の車橋門と太鼓櫓の復元について

車橋門.jpg


・前橋に住んでいた人がつみ上げた歴史を見たい(10 才代男性)

・歴史を知らなくても学べる機会になると思う(20 才代女性)

・歴史を残したい(30 才代男性)

・城が欲しい(30 才代男性)
・前橋城再築や開国後のまちづくりは、町民主体でなされた土地柄なので、前橋の再生に向けたこのような取り組みも、民間からの提案をふまえて推進されれば意義深いものになります(40 才代男性)

・城下町らしい要素があったほうが良いので復元した方が良い(40 才代男性)

・前橋らしさ、前橋プライドの醸成、強化につながると思う(40 才代男性)

・以前の動画でも見ているが、復元の活動を続けてもらいたい(40 才代男性)

・今、残せる文化を後生に残すと良いと思う(60 才代男性)

・観光資源と集客として復元を(60 才代男性)


3.再築前橋城の土塁やお堀や門、砲台の復元、植栽について

車橋コンセプト鳥瞰.jpg


・ビルだけでなく、緑を見たい人がいると思う(10 才代男性)

・アピールとして効果的だと思った(20 才代女性)

・景観が良くなると思う。地域活性化がはかれる(20 才代男性)

・自然が感じられる住居エリアが良い(30 才代男性)

・歴史をPR するのに良いと思います(40 才代男性)

・観光文化都市として活気ある都市となる。是非実現して欲しい(40 才代男性)

・現状の使われ方が残念に思うため(40 才代男性)

・観光目的としても使えると思います(50 才代男性)

以上ご報告させていただきます。


4.その他のご意見

・地域活性化の点から、前橋の企業に仕事をしてもらえばいいと思います(20 才代男性)

・市内で生まれたので、前橋のアピールになるようなものがあれば復元してもらいたいと思う(20 才代女性)

・賑わいの復活への第一歩としての街づくりは、どんどんすすめていって欲しい(女性)

・歴史や文化を理解(復元等)することが未来の前橋につながっている(40 才代男性)

・前橋が他都市をリードし、環境先進都市になると素晴らしいと思う(40 才代男性)

・是非、実現させて頂きたいと思います(40 才代男性)

・環境やエネルギーに配慮したまちづくりがされているのは良いことだと思う。さらに経済性を考える必要もあると思う(40 才代男性)

・和、あるいは和と洋の融合のイベントがしたい(40 才代男性)

・県と市と連携して街づくりを進めて欲しい(60 才代男性)

・良いイメージビデオでした(60 才代男性)

・少しずつ前へ(60 才代男性)

・大変すばらしいと思います。ぜひ実現して下さい(60 才代男性)

・旧石垣(地下)の調査をお願いします。当時の位置に現在のままあるはずです。位置は日本経済新聞社前橋支局の地下に床をはがして見られる状況になっていると思います(70 才代男性)

・期待しています(70 才代男


皆様貴重なご意見大変ありがとうございました。

「車橋門CONCEPT」ムービーを公開いたしました。

「車橋門CONCEPT」

車橋コンセプト俯瞰.jpg

株式会社石井設計・株式会社石井アーバンデザインリサーチは、県庁前けやき並木通りのほぼ中心部に位置する一つの街区を題材にして、この場所に相応しいと考えるコンセプトモデル「車橋門CONCEPT」立案し、ムービーを制作しました。

2017年9月に発表した、「けやきシティ前橋 県庁前通り」を発展させた本計画は「10年後の社会環境の変化を考え、実現可能な技術を想定し、100年先を見据えた未来の建築で地域社会の人々の生活を豊かにする」をコンセプトとしています。

「どこにもない、ここ前橋にしかない環境と風景を創る。未来の創造都市まえばしへようこそ。」


2019年9月14日公表「車橋門CONCEPT」ムービー リンク先はこちら


2017年9月16日公表「けやきシティ前橋 県庁前通り」ムービーリンク先はこちら

令和元年度日事連建築賞の奨励賞を受賞いたしました。

株式会社石井設計は、弊社が設計した「前橋市立桃井小学校」が日事連建築賞で奨励賞を受賞しました。

前橋市立桃井小学校
桃井小1鳥瞰.jpg

桃井小2外観.jpg

桃井小3内観.jpg

一般社団法人日本建築士事務所協会連合会では、毎年すぐれた建築作品を設計した建築士事務所を表彰することにより、建築士事務所の資質の向上に資することを目的として「日事連建築賞」の表彰を実施しております。令和元年度につきましては、増改築、改修を含めて受賞作品を9月5日に公表しました。表彰式は、10月4日(金)に第43回建築士事務所全国大会(福島大会)で行います。

日本建築士事務所協会建築賞サイトリンク

【桃井小学校の設計概要】

桃井小学校は、前橋市での2校の統合に伴う小学校の建替え計画で、新校舎では小学校の用途だけでなく、地域のためのコミュニティセンター、通級指導教室、消防分団の用途を複合化した校舎棟と、別棟にて放課後児童クラブが隣接した計画となっています。
学校内では、廊下の一角にオープンな大階段、教室前のオープンな交流スペース、2階部分に特別教室と一体化できる中庭、昇降口前には南北に伸びる大庇の下の半屋外空間など、児童のコミュニケーションや遊びの場となるような仕掛けを複数つくっています。
建物外観としては、前橋市で歴史的にも多く使われているレンガを建物の一部に利用することで歴史を継承するような外観をつくると共に、周辺環境との調和を図りました。また北校舎側3階部分では開校当時の木造校舎の外観デザインを取り入れ、桃井小学校の歴史を現在につなぐイメージとしています。